ブログ BLOG
合格体験記(9)名古屋大学教育学部附属中学校
名古屋大学教育学部附属中学校の受検を見事突破した生徒さんが、自らの経験を体験記としてまとめてくれました!
「どうやって勉強を進めたのか」「どんな工夫が合格につながったのか」「検査当日のドキドキ」など、リアルな受検体験がぎゅっと詰まっています。
受検生も保護者の皆さんも、ぜひ参考にしてみてください。
名古屋大学教育学部附属中学校✨✨
合格おめでとう💮
合格体験記
私は、自分が最後まで頑張れたのには理由があると思う。
1つはライバルとなる友達が2〜3人いたこと。
その子たちが塾に行くのを見かけると「頑張らないと!」とやる気になったからである。
2つ目は「この子と一緒に合格したい」という友達がいたこと。
「一緒に合格しようね!」と話しているとやる気が出るからである。
この2つの理由から「やる気」がいつもある状態を保つことが大切だということがわかる。
要するに「やる気」が大切なのだ。
当日は本当に不安で凄く緊張した。
「足が震える」という体験をはじめてするほど緊張した。
でも検査会場に行く時、母が「〇〇なら大丈夫!今まで頑張ってきたでしょ?
一生懸命やったなら落ちてもいい!悔いのないように頑張ってきて!」と言ってくれた。
その言葉を聞くとなんだか安心した。
今まで通りにやっていたが、あまり練習していない問題ばかりで焦ってしまった。
最後の1秒まで諦めずになんとか全て、解答用紙は埋まった。
家で丸付けをしているとうっかりミスが連発!
「もう落ちる」と思っていたが母が「いいところもある!大丈夫!あきらめなかったら神様は合格させてくれる!」と言ったので合格発表までずっと「合格する」と信じていた。
いつでも「合格する」と信じていたから合格したのだと思う。
今から名大附を受験する予定のある人
「1ヶ月がんばる!」という人よりも「1年間毎日コツコツ」とやった人の方が受かる確率は高くなると思う。
このメッセージを見たら、今からコツコツと頑張って欲しい。
当日も凄く緊張する。
足が震える。
でも最初で最後の名大附の検査です。
1秒を大切に使い、最後まで諦めずに、悔いのないように頑張ってください!
がんばった人には、神様が身方してくれます。
絶対に合格します!
名大附で待っています。
ファイト!










