ブログ BLOG
合格体験記☆愛知教育大学附属名古屋中学校(36)
こんにちは😊
本日は、当教室にお通いいただいた生徒さんよりお寄せいただいた、
「愛知教育大学附属名古屋中学校 合格体験記」をご紹介いたします✨
受験勉強を通して大きく成長した姿や、日々の努力の積み重ね、そして合格に至るまでの歩みが率直な言葉で綴られています。
これから中学受験に挑戦する皆さんにとって、参考になる内容です。ぜひご覧ください🌸
合格体験記





塾に入った始めのころは塾で教材を2、3ページ進めて、家では宿題をちゃんとやるくらいのペースで進めていきました。
春期講習では問題集を解きました。苦手な算数を重点的に取り組みました。
模試は月に1回あるかないかくらいのペースで受けました。
10月からは月1で受けるようにしました。
夏期講習では、春期講習と同じような教材を2冊出されて、やはり苦手な算数を取り組みました。
このころの模試の結果がたんだんと上がってきて自信がもてるようになりました。
10月から新たに過去問を解き始めました。過去の解説も先生に読んた方がよいと進められたので、ちゃんと読みました。
解説はわかりやすく説明されていたのでとても理解できました。
ですが、11月と12月の模試の結果が少し落ちたのでちょっとあせりを感じました。
なので、正月からは1回数時間の勉強タイム 昼と夜に行いました。
冬期講習は予想問題を解きました。
どの問題集も終わらせるのに時間がかかりました。
正月にした勉強タイムは正月が終わってから夜に行いました。
勉強タイムは入試の直前まで行いました。
1月にあるファイナルゼミも受けました。
入試の当日、きんちょうしていましたが、深呼吸をして落ちついて、問題を解きました。
本番は落ちついて解く、自信を持つことが大切だと思いました。







